すばる中央薬局 管理薬剤師 F.Tさん

自社社員インタビュー第2弾!!すばる中央薬局港北店に突撃しました!

薬剤師紹介

氏名:F.T さん

役職:管理薬剤師(9か月目)

勤務店舗:すばる中央薬局港北店

薬剤師歴:12年

店舗紹介

店舗名:すばる中央薬局港北店

住所:神奈川県横浜市都筑区北山田3-17-18

最寄り駅:横浜市営地下鉄グリーンライン北山田駅徒歩10分

古川さんに聞いてみたあんな事やこんな事

まずは「すばる中央薬局港北店」について教えて下さい

この店舗は小児科(山下小児科クリニックさん)が目の前にあるので
喘息やアレルギーのお子さんが来局することが多いです。

お店には待ち時間を短縮する秘密があるのだとか

少しでも早くお薬が出せるよう、散剤分包機を2台体制で臨んでいるのと
他店舗にはあまりないシロップ剤の自動分注機を導入しています。

他にも何か工夫を?

最近は様々なジェネリック医薬品が発売されていますが、
薬局にて採用する際は事前に味見をしてお子様にとって飲みにくく無いかは確認しています。やはりお薬は飲んでもらうことが大切なので。

シロップ自動分注機を使っている様子

続いて業務について教えて下さい。

管理薬剤師としてはスタッフの皆が働きやすいように薬局の雰囲気づくりを心掛けています。勿論、いち薬剤師として患者さまに投薬もしています。

調剤薬局薬剤師の特徴あげるとしたら?

患者さまと近い立場で向き合えることです。患者さまひとりひとりの考え方や生活環境などによる違いに対して、面と向かって対応できるのが魅力だと思います。医師には話しにくいことも薬剤師なら・・と患者さまに寄り添う事が出来るのも特徴だと思います。

これまでの業務で思い出に残っている事は?

色々あるんですが、やはり辛そうだったお子さんが日に日に良くなっていって、元気に手を振ってくれるようになるのは嬉しいですね。

また別の話ですが、普段あまりお話をされない患者さまがいたのですが、オフの日に私を街で見つけた際に声をかけてくれた事も印象的でした。普段はそっけなくても、しっかり覚えていてくれた事が嬉しかったです。

同僚薬剤師と相談中です。

最後に薬局薬剤師を目指す学生さんに一言お願いします。

医療業界は日々勉強の繰り返しです。薬の事や病態の事など、色々学ばなければいけません。でもその先には患者さまの健康があり、更には患者さまの笑顔があるのだと思います。元気になった患者さまからのありがとうは色々な努力が報われる瞬間でもあります。

色々不安なこともあるかもしれませんが、皆さんも是非地域の薬剤師として、患者さまに寄り添うかかりつけ薬剤師として活躍して下さい。